読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MY LIFE DESIGHNER

2018年3月に教師を退職予定。LIFE DESIGHNER..

茂木さんが最も伝えたかった「質問力」を読んでみた

 

 

 

こんにちは✨

 

 

 

今回はこの本。

 

f:id:masamy:20170507152158j:image

 

最高の結果を引き出す 質問力

茂木健一郎さんの本を読んでみました。

本の下部には“この本こそ、今僕がもっとも伝えたかったことです。”と書かれています、ワクワク。

 

 

 

率直な感想、とってもよかった❗️

質問というと、人にするものをイメージしがちですが、今回この本で1番グッときたことは、自分への質問について。 

 

 

 

 

 

 自分にいい質問をし続けることで、幸せになれる

 

 

 

茂木さんが大きくあげた、いい質問をするための3つの力

 

1.感情力

2.メタ認知

3.論理力 

 

みなさんは会社や社会の中、人とかかわる中で、違和感を感じることはありますか?

  • なんか楽しくない
  • なんかイライラする
  • なんか不安だ
  • どうしてこれをやっているのだろう…

 

 など、あげたらきりがないくらい、たくさんあるだろうと思う。

この違和感に気づく力を、感情力といいます。

無意識に関している感情に気づくこと、かな。

 

 

そして、この違和感に気づき、

自分は何に対してどう感じているのか、自分をしっかりと見つめること、自分の気持ちに正直になることを メタ認知といいます。

 

 

そして、では。その違和感をなくすに、

今自分はどうするべきなのか?

自分にできることは何か?

具体的に自分が行動に移すことができる質問につなげていく力を、論理力といいます。

 

 

 

この3つが繋がることで、いい質問になる。

茂木さんはそう言います。

 

 

 

 

 

多くの人は、感情力だけで終わっていませんか?

なんか楽しくない、なんか嫌だ、、、

そこから、自分の気持ちを受け入れて、じゃあどうしたらいいのか?今の自分にできることは何か?を考える力をつけることで、もっと気持ちが楽になる。もっと人生が楽しくなるよ。

 

 

 

自分の感情だけに押し壊されないで、自分の人生、自分で楽しくしていこうよ❗️

と、違和感だらけの私が思うことでした…。

いい質問をしても、見えないことだらけ。

それでも今自分ができるこをやっていこうね。

 

 

 

 

意見、相談あったら、いつでも気軽にしてください✨